株式会社ACCESS(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:室伏伸哉、以下ACCESS)は、3D(3次元)ゴルフスイング解析製品「Fullmiere®(フルミエル)」が、Android(2013年1月販売開始)に加えて、iOS(iPhone・iPad)に対応したことを発表しました。国内における総代理店である株式会社デザインチューニング(本社:東京都千代田区、代表取締役:久保田 英稔)の販売チャネルを介して、来る7月20日(土)より、販売を開始します。
「Fullmiere」は、スマートフォン上の3Dスイング解析アプリと高性能スイングセンサーにより、本格的ゴルフスイングレッスンをいつでもどこでも気軽に行うことを可能にする製品です。モバイルソフトウェア、クラウドコンピューティング、3Dモーションセンサーといった最先端のIT技術を融合し、ゴルフスイングの動きに応用することで実現しました。クラブに装着した、毎秒500ポイント(9方向で4500ポイント)の動きを捉える9軸スイングセンサーから送信されるデータを、スマートフォン上のアプリが数値解析・3D可視化します。一方向からのカメラ撮影では捉えきれない、360度からのゴルフヘッドの軌道や、フェイスの開き具合なども、一度のスイングで確認出来ます。また、「Fullmiere® Cloud(フルミエルクラウド)」サービス(無料)を利用すれば、膨大なスイングデータをクラウド上で管理し、PC上で閲覧したり、より高度なスイングの解析も可能です。今年1月のAndroid版発売より好評を博しており、この度、ご要望の多かったiOS版にも対応いたしました。
PGAティーチングプロA級/ゴルフフィールズ店長、関 雅史氏は、
「ゴルフでまっすぐ遠くへと飛ばすためには、美しいスイングを保つことは非常に重要です。しかし、自身のスイングを正確に把握することは、初心者から熟練者に至るまで、全てのゴルフプレイヤーの課題といえます。『Fullmiere』はセンサーをゴルフクラブに装着するだけで、スイングデータをスマホやタブレットの画面上に手軽に再現できるため、既に数多くのゴルファーから高い評価を得ています。このたび同製品がiOSに対応したことで、さらにユーザー層が拡大していくことを確信しています」と述べています。
プロコーチ、関 浩太郎氏は、
「ゴルフ上達のために必要不可欠な要素は、弾道、体の動き、クラブの動きの3つ。その内の2つは既に弾道測定機とビデオカメラによって解明されていましたが、クラブの動きだけは曖昧で我々の頭の中のイメージを説明するしかなかったのです。『Fullmiere』は最後に残っていたクラブの動きを完全に解明しています!正に我々プロコーチの頭の中をそのままビジュアル化したものです」と述べています。
LPGAティーチングプロA級、別府 有里子氏は
「レッスンの現場で『Fullmiere』は大活躍です!レッスン中にスイングがどう変化したのかお客様と確認し合うことが出来るのは勿論のこと、自主練習の結果も記録していただき、練習方法が合っていたか、宿題が出来ているかを次のレッスンで共有できるため、一人の練習も課題を持って集中して取り組んでいただけるようになりました」と、述べています。
「Fullmiere」は今後、複数の生徒を抱えるレッスンプロのレッスンツールとして活用できるグループアカウント管理機能や、自らの上達具合を記録する練習日記として活用できる統計機能を使ったスイング分析などの機能追加を予定しています。また、「FullmiereCloud」でのスイングデータの表示可能数上限(現在1000件まで無料)を拡大した有料サービスも予定しています。
「Fullmiere」概要について
■株式会社ACCESSについて
ACCESS(東証マザーズ:4813)は、1984年の設立以来、独立系ソフトウェア企業として、世界中の通信、家電、放送、出版、エネルギーインフラ業界向けに、モバイル並びにネットワークソフトウェア技術を核とした先進のITソリューションを提供しています。累計搭載実績10億台突破のモバイルソフトウェア、並びに世界中の通信機器メーカなどへの豊富な採用実績を誇るネットワークソフトウェアにおける開発力とノウハウを活用して、現在、クラウドを介してスマートデバイス上で多彩なサービスを実現するHTML5ベースのアプリケーション、並びにネットワーク仮想化(SDN)等の先進のネットワーク技術の開発・提供に注力しています。アメリカ、アジア、ヨーロッパ地域の子会社を拠点に国際展開も推進しています。
詳細は、https://www.access-company.com/をご覧ください。