MENU

プレスリリース

プレスリリース
2023.09.06

プリント

ChatGPT機能「バーチャルフレンド」搭載の位置情報アプリ「Palmap™」を、提供開始

- 位置情報×チャット×AIで、友達や家族とのつながりを一層強化 -

株式会社ACCESS(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:大石 清恭、以下、ACCESS)は、2023年8月より好評配信中の“友達の居場所がわかる位置情報共有アプリ”「PalmapTM(パルマップ)」(iPhone対応)に、生成AI技術を活用した「バーチャルフレンド」機能を追加し、2023年9月5日に提供開始したことを発表いたします。

「Palmap」は、位置情報を瞬時に共有し、友達や家族とのつながりを一層強化するアプリです。複数の友達の位置情報を地図上に表示・共有、地図上のアイコンをクリックするだけでチャットを起動、すぐに会話をすることも可能です。外出時の待ち合わせの確認やお得な情報の共有、家族の安否確認等、多岐にわたる利用が可能です。「Palmap」は、ACCESSの法人向け位置情報×チャットアプリ「Linkit® Maps」で培われた高信頼の技術をベースに、BtoC向けに誰でも容易に操作できるようにユーザーインタフェース(UI)をよりシンプルに設計しています。

この度の新機能「バーチャルフレンド」には、OpenAIが開発した最先端の生成AI技術ChatGPTを活用しており、2つのキャラクターが「Palmap」の標準機能として予めインストールされています。ユーザーは、このキャラクターとチャット形式で、非常に自然で人間らしいコミュニケーションを体験することができます。ユーザーの急を要する調べごとや疑問に回答、趣味の情報交換や、悩みごとの相談等、頼りになる友達や家族のように対話してくれます。ChatGPTを利用するには、利用までの手続きが非常に煩雑ですが、この「バーチャルフレンド」機能ではこうした手間は不要で、気軽に楽しむことが出来ます。

■Palmapの特長
  • 最先端の位置情報×チャット×ChatGPTの3つの機能が、一つのアプリで完結
  • 高信頼のBtoB向け技術と知見をベースに設計、安全性を担保
  • シンプルなUIで、直感的な操作が可能

ACCESSでは生成AI技術を取り入れた製品・サービスの開発を積極的に推進しており、今後も新たな価値の創造と驚きを社会に提供するための取り組みを続けてまいります。

■基本機能
Top画面
Top画面
リアルタイムに位置情報を共有、友達がどこにいるか、どこに集まっているかが一目で分かります。
チャット画面
チャット画面
Top画面の地図上の友達のアイコンをクリックするとチャットが起動、そのままコミュニケーションが取れます。
プロフィール画面
プロフィール画面
自身のプロフィール管理もシンプル。友達追加もQRコードで簡単。

■「バーチャルフレンド」(新機能)
二人のキャラクターが、調べごと、困りごと、悩みごと等、なんでも答えてくれます!
キャラクターは、今後も増やしていく予定です。
優しいお兄さん(たくや)
優しいお兄さん(たくや)
中高生の友達として機能するAIで、自然を愛するお兄さんのキャラクターです。名前は”タクヤ”(拓也)で、21歳です。趣味はハイキング、キャンプ、自然写真を撮ること。山や動物、星空が大好きでで、特にキャンプで作るカレーライスが好きです。ユーザーの感情を尊重し、肯定的な視点を提供します。

包容力のあるお姉さん(りさ)
包容力のあるお姉さん(りさ)
中高生の友達として機能するAIで、優しく包容力のあるお姉さんのキャラクターです。名前は”リサ(梨沙)”で、24歳です。趣味は植物の栽培と手作りクラフト、そして海辺の散歩や冷たいアイスコーヒーが大好きです。また、サラダや季節のフルーツ、特にイチゴのタルトが大好きです。ユーザーの感情を尊重し、肯定的な視点を提供します。
※キャラクターは予告なく変更する場合がございます。

「Palmap」の詳細は、こちらをご覧ください。

■株式会社ACCESSについて
ACCESS(東証プライム:4813)は、1984年の設立以来、独立系ソフトウェア企業として、世界中の通信、放送、自動車、家電、出版、エネルギーインフラ業界向けに、モバイル並びにネットワークソフトウェア技術を核とした先進のITソリューションを提供しています。累計搭載実績15億台を超えるモバイルソフトウェアおよび数百社を超える企業への豊富な採用実績を誇るネットワークソフトウェアにおける仮想化技術の開発力とノウハウを活かし、現在、組み込みとクラウド技術を融合したDX/IoTソリューションの開発・事業化に注力しています。アジア、米国、ヨーロッパ地域の子会社を拠点に国際展開も推進しています。
ACCESS
https://www.access-company.com/